タンザニア広告代理店の思考

Trickster社という広告代理店をやっています。あくまで個人の見解です。

日本文化まつり イン タンザニア

どうも、園部です。

 

久しぶりの更新となります。


相変らずアフリカでビジネスをする日々ですが、なにやら話に聞く限り最近の日本はアフリカよりも暑いみたいです。(僕が仕事をする国々では)


アフリカなのに涼しかったり寒かったりすると、ちょっと意外に思う方も多いのではないでしょうか。アフリカ人だってセーター着たり、コート羽織ったりするんですよ!


イメージ、先入観とは恐ろしいもので、遠く離れたアフリカのリアリティを知ることはとても重要だと感じます。

 

 




そんな思い込みとはアフリカからみた日本でも同じことが言えます。


日本に対するタンザニアのイメージは『中古車』『高級品』と言ったところです。

日本にとってのアフリカより、アフリカにとっての日本のほうが、圧倒的に情報が少ないので、むしろイメージを作っていくのはこれからなのだと思います。

広告代理店としては、このイメージ作りが今後のアフリカ市場をどう攻略していくかに大きく関わってくると感じています。


まだ土台と言えるものがないからこそ作る必要があると、勝手に使命感を感じている次第です。(笑)

 

 




前置きが長くなりましたが、上記の想いから企画したのがタイトルの通り『日本文化まつり』。(上写真2枚もその様子)


このイベントは毎年7月に開催される“サバサバ”という国際商業見本市と並行して行いました。


サバサバでは、今年も独立した日本パビリオンには20社以上の日本企業が出展され、大盛り上がりでした。


こうして日本の製品、サービスを消費者と直接顔を見合わせてコミュニケーションをとることはとても重要だと感じます。

そして、「日本はやっぱりすごい国だな~」と現地の人々に思って貰えたならいいなと思います。

 

なぜサバサバと日本文化まつりを並行して行ったかというと、「日本はやっぱりすごい国だな~」だけでなく、「日本って面白い国だな」とか、文化に触れることで親近感をもって貰いたいとの思いがあったからです。


これこそが僕がやりたい『日本のイメージ作り』です。



有り難いことに、8組のアーティストに日本より着て頂き、イベント当日はたくさんの現地の方々に集まって頂きました。

 

 

 


改めまして、


バルーンアーティストの新垣麗さん


ミュージシャンの海老名利亮さん


シンガーソングライターの香蓮さん


マジシャンの原大樹さん


ミュージシャンのパンダ1/2さん


三線唄者のひららさん


ダンサーの中込孝規さん


パントマイマーの中納淳裕さん


本当に有難うございました。

 

 

並びに、スポンサー企業の皆様、協力してくださった皆様にも心より御礼申し上げたいと思います。


読んで頂き、ありがとうございました。



園部篤史