タンザニア広告代理店の思考

Trickster社という広告代理店をやっています。あくまで個人の見解です。

日本人ネットワーク

どうも、園部です。

 

 

最近は生意気にもスケジュールがいっぱいで予想だにしないほどアフリカでスーツを着る場面も増えたりしています。

 

そんな新鮮な日々は飽きることなく、勉強になることばかりです。

 


 


                   タンザニアにてゴルフ(打ちっぱなし)デビュー!

 

 

 

その毎日の中に、日本人の方と会う機会も多くなりました。
 

実はタンザニアには約300人の日本人がいるのです。それを多いと捉えるか、少ないと捉えるかは人それぞれの感覚次第ですが、今までに会ったタンザニア在住の方を思い浮かべるとまだまだ出会いのチャンスがあるのかな、と思っています。


 


タンザニアに住んでいる方の事情はそれぞれですし、察しの通りビジネスではない理由の方も多くいらっしゃいます。


 


だからその会話からビジネスに発展がしないのか、と言えばそうではなく、むしろ何気ない会話や苦労話にこそ気付きの種があるのです。


 


ローカルの視点に強い一方で、在タンザニア外国人の方々の目線には疎いからこそ、と言えるかもしれません。


 


今後、アフリカ進出に勢いが増すことを考えると、まだまだポテンシャルの高い未開発の市場があるような気がしてなりません。


 


まぁそんな損得を抜きに、タンザニアにいる日本人の方は面白い方ばかりなので、話に尽きることがなく、そういう時間がとても好きなのですが。

 

 

               次回の日本酒の会が楽しみ!

 


 


            

 

 

 

まだ狭いコミュニティだからこそ、強い繋がりがあり、お会いできないような目上の方々とも仲良くして頂けているのかもしれません。例えそうだとしても、この環境を多くの日本人に知ってもらえたらもっともっと暮らしやすく働きやすくなっていくのかなー、と密かに願っています。

 

 

 

自分も周りにとって有益な存在になれるよう精進したいと思います。

 

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

園部篤史