タンザニア広告代理店の思考

Trickster社という広告代理店をやっています。あくまで個人の見解です。

アフリカでビジネスはじめました。

 

どうも、はじめまして!

 

 

引き続き、アフリカビジネス講座( http://africanmarket1.blog120.fc2.com/

から読んでくださっている方々、ありがとうございます。

 

 

改めまして、園部と申します。

 

 

簡単に経歴を書かせて頂くと、バックパックをしていたらめちゃくちゃアフリカを好きになって、次第にビジネスに関心も持ち、イギリスで留学中に金城拓真さんの本を読み、インターンさせてもらって、そのまま2社を経営し始めている、

 

とそんな感じです。

 

 

ちなみに、まだ大学を卒業できていないのはここだけの秘密です。

 

 

ええ、人生どう転ぶかわからないものですね~。

 

 

 

とまぁそんなこんなで現在タンザニアダルエスサラームにいます。

 

 

 

そもそもタンザニアってどこだ!という皆さん。

 

 

 

東アフリカの一国で、ケニアに隣接してる国なんです。(ケニアタンザニアの北)

 

 

 

コーヒー豆でも有名なキリマンジャロやサファリパーク、人気リゾートのザンジバル島など観光産業も豊かで旅行者にはけっこう人気がある場所ですね。

 

 

 

よく「どんだけワイルドな生活送ってるの!?」と聞かれますが、ダルエスサラームはけっこう都会で、生活の不便はこれといってありません。

 

 

ご飯は美味しいですし、日本人経営の日本食レストランだってあるのです。

 

 

 

「お腹壊さない?」これもよく聞かれますが、むしろ日本に帰国したときはお腹壊しっぱなしでした。笑

 

 

 

そんなところに住んでます。

 

 

 

2社経営、とカッコつけて書いてみましたがまだまだ始めたばかりの事業です。

 

 

有り難いことに仕事はどんどん増えてはいますが、この先何度も壁にぶつかることは間違いありません。

 

 

もちろん、失敗することもあると思います。

 

 

そんな過程は発見を全て見せられるブログにしたいな~と思っています!

 

 

かっこ悪いところばかりにならないように頑張らないとですね。

 

 

ということで!

 

『アフリカビジネスに挑戦します!』

 

 

 

 

タイトルの絵を提供してくださった、ティンガティンガアーティストのSHOGENさん、

ブログのデザインをしてくれたCotyさん

 

ありがとうございました!

 

 

また、読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 

 

 

園部篤史